「せっかく作った資料を印刷しようとしたら、なぜか印刷できない…」そんな経験はありませんか?Windows 11パソコン(FMV)をお使いの方で、印刷トラブルに遭遇した際に試せる、より詳細な対処法をご紹介します。
1. 「Windowsで保護された印刷モード」の設定を確認する
- 詳細:
- Windows 11, version 24H2から導入されたこの機能は、セキュリティを強化する一方で、互換性のないプリンタードライバーを制限することがあります。
- 設定は、「設定」>「Bluetoothとデバイス」>「プリンターとスキャナー」>「プリンターの詳細設定」から確認できます。
- 特に、古いプリンターや特殊なプリンターを使用している場合に影響が出やすいので、注意が必要です。
2. パソコンとプリンターの再起動
- 詳細:
- パソコンやプリンターの一時的な誤作動は、再起動で解消することがよくあります。
- パソコンだけでなく、プリンター本体の電源も必ず入れ直しましょう。
- Wi-Fi接続のプリンターの場合は、Wi-Fiルーターの再起動も有効な場合があります。
3. プリンターのエラー表示やランプの状態を確認
- 詳細:
- プリンター本体のエラーランプが点灯していたり、液晶画面にエラーメッセージが表示されている場合は、取扱説明書を参照して対処してください。
- インク切れ、用紙切れ、紙詰まりはよくある原因です。インク残量の確認や用紙の補充、紙詰まりの解消を丁寧に行いましょう。
- インクジェットプリンターの場合は、インクヘッドの目詰まりも考えられます。プリンターのユーティリティからヘッドクリーニングを試してみてください。
4. 使用したいプリンターが通常使うプリンターに設定されているか確認
- 詳細:
- 複数のプリンターを接続している場合、誤ったプリンターに印刷しようとしている可能性があります。
- 「設定」>「Bluetoothとデバイス」>「プリンターとスキャナー」から、通常使うプリンターを確認・設定できます。
- ネットワークプリンターの場合は、IPアドレスが変更されていないか確認してください。
5. 以前の印刷データが残っている場合は削除
- 詳細:
- 印刷データが溜まると、印刷処理が滞る場合があります。
- 「Print Spooler」サービスを停止し、
C:\Windows\System32\spool\PRINTERS
フォルダ内のファイルを削除してから、サービスを再開します。 - 削除する際は、重要なファイルを誤って削除しないように注意してください。
6. Print Spoolerの再起動
- 詳細:
- 「Print Spooler」は、印刷処理を管理するサービスです。このサービスを再起動することで、印刷処理がリセットされ、問題が解決することがあります。
- Windowsキー+Rを押し、「services.msc」と入力してサービス画面を開き、「Print Spooler」を右クリックして再起動します。
7. テスト印刷の実行
- 詳細:
- Windowsのテストページを印刷して、プリンターの動作を確認します。
- プリンタードライバーの設定画面からテスト印刷を実行できます。
- テスト印刷が正常にできれば、パソコンとプリンターの接続は正常です。特定のファイルだけ印刷できない場合は、ファイル自体に問題がある可能性があります。
8. インクと用紙のレベルの確認
- 詳細:
- インク残量が少なくなると、印刷品質が低下したり、印刷できなくなることがあります。
- プリンタードライバーのユーティリティやプリンター本体の液晶画面で、インク残量を確認できます。
- 用紙も、種類やサイズがプリンターに対応しているか確認しましょう。
9. プリンタードライバーの再インストール
- 詳細:
- ドライバーが破損しているか古い場合、印刷に問題が生じることがあります。
- プリンターメーカーのウェブサイトから最新のドライバーをダウンロードし、インストールしてください。
- 以前のドライバーを完全にアンインストールしてから、新しいドライバーをインストールすることを推奨します。
10. プリンターの提供元に問い合わせる
- 詳細:
- 上記の手順をすべて試しても解決しない場合は、プリンター本体の故障や設定の問題が考えられます。
- プリンターの取扱説明書やメーカーのサポートページを参照して、専門家のサポートを受けましょう。