毎日、スマホを開けば大量の広告…。興味のない広告ばかりでうんざりしていませんか?
実は、企業側もそんな一方的な広告の効果が薄れていることに気づき始めています。そこで注目されているのが、 「パーミッション・マーケティング」 という考え方です。
パーミッション・マーケティングって?
簡単に言うと、 お客様から「情報を受け取ってもいいよ!」と許可をもらってから、商品やサービスの情報を届ける 方法です。
例えば、
- 好きなブランドのメールマガジンに登録する
- お得な情報を知りたいお店のLINE公式アカウントを友だち追加する
- 気になる会社のSNSをフォローする
これらはすべて、お客様が 自ら情報を受け取ることを選んでいる 例です。
なぜ「許可」が大切なの?
従来の広告は、テレビCMや街中の看板のように、不特定多数の人に向けて一方的に情報を発信していました。しかし、インターネットやスマホの普及で、私たちは毎日膨大な情報にさらされています。そのため、興味のない広告はただのノイズでしかなく、むしろ反感を買ってしまうことも…。
一方、パーミッション・マーケティングでは、 お客様が本当に欲しい情報だけを届ける ことができます。そのため、
- 広告がウザがられない!
- お客様との信頼関係が築ける!
- 商品やサービスに興味を持ってもらいやすい!
といったメリットがあります。
企業もお客様もハッピーに!
パーミッション・マーケティングは、押しつけがましい広告とは違い、 お客様を尊重したコミュニケーション を実現します。
企業は、お客様との良好な関係を築きながら、より効果的に商品やサービスをアピールすることができます。
お客様は、本当に必要な情報だけを受け取ることができ、より良い購買体験につながります。
これからは、一方的な広告にウンザリするのではなく、 「どんな情報が欲しいか」を自分で選んで みませんか?
きっと、あなたにとって価値のある情報と出会えるはずです。